【KLab社内制度紹介】産休・育休編〜パパの場合〜妻に寄り添える、子供の成長を見守れる。こんなにありがたいことはない

KLab社内制度紹介‗育休産休_パパ編.png

KLabでは引き続き在宅勤務がメインとなっていますが、実は他にも、働きやすい環境づくりのための制度が多くあるので、実際に制度を利用したことのある社員の体験談をご紹介いたします。



今回は、「育休」について、育休から戻った社員に具体的な休職スケジュールなどを聞きました!

Kさん.png

KLabGames事業本部 Kさん


■育休取得~復帰までのタイムスケジュールを教えて下さい!

2019年11月~2020年10月の1年間です。

■育休の希望を伝えたタイミングを教えてください。また、どのように伝えましたか。

3カ月前くらいに育休1年とりたいです、と上長に相談しました。また、業務で直接かかわる方にはそのさらに2カ月ほど前からそういうつもりにしていると話して、理解を得るようにしました。

■育休に入るまでの業務の調整はどのように行いましたか?工夫した点、苦労した点もあれば教えて下さい

上長に伝える前から徐々に仕事を別の方に引き継いで手を離れるように根回ししました。最後まで持つことになる仕事も、マニュアルを作成して引継ぎ先の方にレクチャーを行い、1カ月程度猶予をもって手を離して実務上で問題が起きたらサポートする形で"身に着けてもらう"動きをしました。品質担保が難しそうな部分については、向こう一年分を先倒しで作業して渡しておきました。

Kさんの子供たち.jpg

▲長男と次男の写真

喧嘩もしますけど、なんだかんだ仲良しでよく後ろを追いかけてます。



■育休期間中はどんな風に過ごされていましたか?また、育休中、会社とのつながりは何かありましたか?

とにかく妻が回復できるように、授乳以外は極力なんでも全部やりました。一番意識していたのは、「妻が子供と関わらなくてもよい時間」をつくることです。会社とのつながりはありがたいことに1mmもありませんでした。本当にありがたかったです。

■育休制度の良かった点など、感想を教えて下さい!

妻に寄り添える、子供の成長を見守れる。こんなにありがたいことはないです。

■復帰にあたり工夫したこと、苦労したことなどあれば教えて下さい!

上長に相談の上、勤務時間の調整をさせていただいている分、いまのところ特に目立った工夫や苦労はないです。家族の都合で中抜けや突然のお休みや定時であがることが許容されていれば、なんとかなるものです。

Kさんの子供.jpg

▲三男とネコは仲良し(?)


■最後に、育休取得について、みんなに共有しておきたいエピソードなどありましたら教えて下さい!

子育てはとにかく気を張るし、諸先輩や役所や、医者ですら言っていることはバラバラで、何が正解なのか、どうすべきなのか、ずっと迷いながら考えながら進んでいくものです。できるだけ長くとって、パートナーと並走してください。男性にできることは、本当に「授乳以外のすべて」です。「やることがない」なんてことはあり得ません。女性が産後ハイで「全然いける、大丈夫!」って言ってても大丈夫じゃないからって言って家のこと全部奪う勢いでやってください。バリバリ働いていたのを支えてもらっていた分、今度はバリバリ支え返してください。というのが僕個人の想いではありますが、とはいえ、家庭・夫婦の形はひとそれぞれなので、恋愛から結婚に至ったころのように、お互いに想いやって尊重しあえるように、育休の取得の仕方・期間・出産・育児すべてにおいてコミュニケーションをパートナーとしっかり取って、一緒に考えて、一緒に悩んで、それぞれに合った形の育休を取っていただけるといいな、と思います。



ありがとうございました。奥様を支える姿勢が素晴らしいですね!KLabには、育児休業を経て復職する社員が男女問わず増えています。現在、リモートワークがメインになり、子育て中の社員から、育児と仕事が両立しやすくなったと声が寄せられています!



KLabは、ライフステージに合わせて働き方を柔軟に選択できることで、社員一人ひとりが能力を最大限発揮できるよう、今後も職場環境の向上に取り組んでいきます。


こちらもあわせてぜひご覧ください♪

【KLab式リモートワーク】vol.1 子供がいる環境でのパパ社員たちの働き方

https://www.klab.com/jp/blog/pr/2021/klabvol1.html

【KLab式リモートワーク】vol.2 とある部署のオンライン懇親会の様子

https://www.klab.com/jp/blog/pr/2021/klabvol2.html

【KLab式リモートワーク】vol.3 とある部署のオンライン懇親会の様子

https://www.klab.com/jp/blog/pr/2021/klabvol3.html

KLabのユニークなはたらく環境・文化のご紹介

https://www.klab.com/jp/about/rule/

KLabで活躍するエンジニア

https://www.klab.com/jp/recruit/management/02/

KLabで活躍するクリエイター

https://www.klab.com/jp/recruit/management/03/

KLabの働き方が気になる方はぜひこちらもチェックお願いします!

このブログについて

KLabの社内や社員の様子、サービスについての情報を発信します。

おすすめ

合わせて読みたい

このブログについて

KLabの社内や社員の様子、サービスについての情報を発信します。