【KLab式リモートワーク】vol.1 子供がいる環境でのパパ社員たちの働き方

KLabではコロナ禍を機に、2020年2月よりリモートワーク(基本在宅勤務体制)を実施しています。



リモートワーク化により社内のコミュニケーションが希薄になりがちですが

コミュニケーションツールの一環として社内報にて

様々なアンケートや社員インタビュー記事を発信しています。



今回はそんな社内報企画のパパ社員座談会を実施しましたので

一部公開させていただきます。

(ママ座談会も実施していますのでこちらご覧ください。)

ブログ用.jpg

メンバーはこちら⇓

クリエイティブ部 サウンドグループ Tさん

KLabGames事業本部 運用担当 Mさん

KLabGames事業本部 モーション担当 Hさん

エンジニアリング本部 技術統括部 インフラグループ Sさん


今回は様々な職種のメンバーでほぼ初対面で実施したため

他の家庭に聞きたいことを事前に用意いてもらい全員で回答する

Q&A方式で実施しました!

ブログ2.png

Mさん

Q:4月から園に通うのでずっと子供が家にいるのですがリモートワーク中の子供への対応ってどうしてますか?

A:

広報:今回のメンバーはほとんどが保育園・幼稚園・小学校などに通っているので日中はそこまで影響はないと思いますが昨年春の緊急事態宣言中の休園・休校中とかはみんな同じ状況だったと思いますがその時はいかがでしたか?

会議中に画面にはいってきたり、大きな声で泣き叫んだりとか・・・・



Hさん:別に子供が会議にはいってきても全然問題ないと思いますよ

人事からアナウンスされているリモートワークにおける協働ガイドライン※1にもお子さんには寛容にと明記されているのでそこまで気にしなくても!ほんとこういった会社からのアナウンスは助かりますよね。

Sさん:私も全然はいってきてもらっても!むしろみんなの癒しみたいになっているので!どうしてもの時は動画でも^^うちは妻が休みをとってくれて日中はみてもらってました。

Tさん:みんな別に大丈夫ですよね。たしかに入ってほしくないときとかは動画とかみせてましたし。

Mさん:

なんか動画とかって悪いのかと思ってましたが皆さん使ってたりするんですね!

基本的には寛容に接してどうしてもはずせないときはたまには動画に頼ってみようと思います!

まとめ:KLabでは「お子さんには寛容に」などのリモートワークならではの課題に対してどう対応するかという協働ガイドラインもあるのでおうちにまだ小さいお子さんがいても大丈夫です!そして裁量労働制なので今まではできなかった早めの夕飯もお風呂も一緒にできちゃいます!



burogu.png

Sさん

Q:自分のスキルアップ時間はどのように作ってますか?

A:

Mさん こどもが寝た後や起きる前などですかね。

Sさん 私も基本的にはその時間で休みの日の習い事の時に本を持参しています。

Hさん 仕事柄どんな動きもモーションとしてとらえるので基本的には動くものの骨格を意識してます!なので休みの日に子供とみるレンジャー系のテレビや動物園にいって動物をみるとか最高ですね!職業病です。

Tさん  わかります。私も常に音を意識しているので出かけ先にレコーダー持っていきます。



Sさん:みなさん家族の時間を削ってっていう回答がなくてすごくいいなと思いました!

ありがとうございます。



まとめ:子供が寝た後や早く起きて・・・

休みの日の習い事時間に読書をしたり

子供と遊びながらも仕事のスキルアップをしているという事が判明しました。

1人だった時とはちがい常に子供中心の時間になりがちですが

みなさん時間をうまく活用して積極的にスキルアップをしていました!



今回お見せしたのは一部でしたが

座談会当日は他にも色々お話ししてもう少し話したいな~と名残惜しくなってしまうほど

盛り上がりました!



KLabでは今後も社員の働きやすい環境を整え

よりよいアウトプットをだせるよう努力してまいります。


KLabのユニークなはたらく環境・文化のご紹介

https://www.klab.com/jp/about/rule/

KLabで活躍するエンジニア

https://www.klab.com/jp/recruit/management/02/

KLabで活躍するクリエイター

https://www.klab.com/jp/recruit/management/03/

現在、採用も積極的に行っておりますのでフルリモートの働き方が気になる方は

ぜひこちらもチェックしてみてください。





※1・・・リモートワークにおける協働ガイドラインとは

リモートワーク時のコミュニケーション効率低下を軽減したり、お互い気持ち良く働くために推奨される行動をまとめた資料で全社員に共有されています。

このブログについて

KLabの社内や社員の様子、サービスについての情報を発信します。

おすすめ

合わせて読みたい

このブログについて

KLabの社内や社員の様子、サービスについての情報を発信します。