1年の間に開催したゲームジャムコンテストの作品紹介

こんにちわ。ゲームジャム運営のsuzuki-narです。
2022年01月から2023年06月の間に6回のゲームジャムコンテストが実施されました。
制作されたゲームについて紹介していきます。

ゲームジャムコンテストは?

決められた期間の間にゲームを制作してもらうゲームジャムになります。
普通のゲームジャムと異なるのは、集まって制作するのではなく、各自の好きなタイミングで作る形式となっており
コンテスト形式のような形で行うため、ゲームジャムコンテストと呼んでいます。リモートワーク用に始めた社内イベントとなります。
これまでもゲームジャムコンテストを実施しています。

第16回社内ゲームジャム

制作期間:12/20~1/28
テーマ: フリーテーマ
Unityか「はじプロ」を使ってゲームジャムを開催しました。
前回、Nintendo Switchの『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』でも提出があったのでUnityと合わせて続けてやってみた感じになります

制作作品

ミジンコヒメ

紹介コメント:
マウスとキーボードを使用する2D全方位シューティングです
抽象的な表現で形作ってみました
試遊URL

とべ!ノードンくん

紹介コメント:
ジャンプするだけの簡単なゲームです
(Switch) はじプロのゲームID: G 000 1L7 BR5

フェアリータイム

紹介コメント:
Nintendo SwitchとPC版があります!!!!
操作方法
PC:ドラッグして移動してください。長く生き残ってください!
Nintendo Switch:スティックで移動してください。コーラが降ってくるので拾ってください!なんでコーラにしたんだ!
(PC版) 試遊URL
(Nintendo Switch版)
はじプロのゲームID: G 006 F0G 9Y5
もう一つゲームIDが必要です G 001 0XD 6D4

第17回社内ゲームジャム

制作期間: 04/28〜05/31
テーマ: リング
今回移行、ゲームエンジンであればなんでもOKなゲームジャムとして開催しました。
テーマがリングなのは確か当時、オリンピックが近かったから決めた記憶があります。

制作作品

バウンドリングアドベンチャー

紹介コメント:
よく跳ねるリングを活用して塔的なものを上る2Dアクションゲームです
gettiing over itフォロワーを意識しています

操作)A,D:左右移動、右バーチャルステック:リングを振る
試遊URL

Fractal Space

紹介コメント:
■概要・操作
飛行機を操縦して「リング」を集めて、ゴールまでの時間を競うシンプルなゲーム!
移動はWASD、ESCでリセット
赤いレーダーの先に目的のリングがあるので、リングを見失ったら活用しよう。
■ランキング
タイムアタックでみんなと競おう!
リングを取りそこねたり、機体を障害物にぶつけるとペナルティあり!注意しよう。
最終時間(ランキング用) = ゴールまでの時間 + miss * 120秒 + ダメージ*0.1秒
■みどころ
レイマーチングをどうにかゲームにできないかという技術的な興味から開発しました。
レイマーチングの衝突判定などを頑張りました。
全画面にするとGPU負荷が高いので、PCのスペックが足りない場合はモニターの解像度を下げると快適に遊べるかもしれません。

試遊URL

第18回社内ゲームジャム

制作期間: 08/10〜09/02
今回のテーマ: 2
2がテーマになったのはテーマに困ってUnity1Week GAME JAMのテーマをみて使わせてもらった記憶があります

双子迷宮からの脱出

紹介コメント:
化け物が徘徊する迷宮内で、鍵と姉妹を見つけて脱出するゲームです
操作方法 WASD:移動 Z:拾う/置く/使う X:交代 C:追従停止切替

試遊URL

第20回社内ゲームジャム

制作期間: 12/26〜02/03 今回のテーマ: AI
回が2回飛んでますね 理由がありまして2回ほどリアルイベントとして開催を計画していたのですが人が集まらなかったりなどで開催ができませんでした。
ボードゲームジャムとか考えていたんですがね。まだ当時は集まってやるのは早かったようです。
AIはちょうど生成AIなどの界隈が活発になってたため選びました。 作品として提出しませんでしたが自分もAIと一緒にゲームを作っていた記事をあげてましたね。懐かしい
後、suzuki-narはこのとき、ずんだもんにもご熱心で紹介PVを作って喋らせてたりしました。

オペレーション・アイ

紹介コメント:
このゲームは全方位シューティングですが、時期は自動(なんちゃってAI)で動きます。
自動で戦う自機に行動指示を与えてなるべく敵を倒して生存するゲームです。
敵を一定倒すとランダムな3つの武装から1つ選んで装備又は弾薬の補充が可能です。
燃料が0%になるとゲームが終わります。

試遊URL

AnswerPlease

紹介コメント:
人類を滅ぼすAIを出荷段階で見分けて処理するゲームです

試遊URL

第18回社内ゲームジャム

制作期間: 4/28 - 6/02 今回のテーマ: 子
GWがあったので子どもの日ということで子にしました。 それ以上の意味はないよ!

突撃!ナノマシン

紹介コメント:
ミクロの世界でナノマシンがステージの一番奥に待ち構えている敵を倒すゲームです。
自機であるナノマシンは、オレンジの箱などを壊すことで自己増殖により自分の子を複製することが可能です。

試遊URL

マジカル・スカッシュ

紹介コメント:
魔法少女となって敵を倒しましょう!
上下左右で移動
スペースで攻撃

試遊URL

ゲリラ開催!クリッカーゲームジャム作品紹介

制作期間: 2023年 6月下旬ぐらい 今回のテーマ: クリッカー
クッキークリッカーでゲームジャムをしたくなって突如行いました。
特に企画説明とかもほとんどせず見切り発車したのですが3作品集まりました。みんなありがとう!

クリックランナー

紹介コメント:
クリックすると走るだけのゲームです。
※エンディング未実装

試遊URL

α ← α + 1

順序数です ボタンは15個あります

試遊URL

しゅくだいがみつからない

紹介コメント:
しゅくだいが、みつかんないので、さがしてください

試遊URL

開催してみて

コロナ禍になってリモートでもゲームづくりができるようにと始めたイベントでしたが
振り返ってみるとたくさん提出があって続けてよかったなと思います。
特にUnityだとunityroomでもアップロードできるしWebGLで共有できるので良い時代になったなーと思います!
ちょっと前まではexeなりスマホアプリなりビルドして遊ぶ側もインストールをする必要があったのですごい手軽になりました。
また集まってゲームジャムもしたいですね。

以上になります!
皆さんも是非ゲームジャムでゲームを作りましょう!

このブログについて

KLabのゲーム開発・運用で培われた技術や挑戦とそのノウハウを発信します。

おすすめ

合わせて読みたい

このブログについて

KLabのゲーム開発・運用で培われた技術や挑戦とそのノウハウを発信します。